2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リアで太い音を作りたいととある動画を見ていたら、有名なギタリストの多くはボリュームとトーンを多少絞って使っていると言っていて、試してみたら歪ませてもなんかいい感じになった。これが本来の使い方なのか!という発見。んでブレンダーでフロントの混…

ペグを交換した。GOTOH SD91-MGT-05M-L6。ワンランク上のだとペグポストの高さを変えられるらしいがとても難しいというレビューを見てやめておいた。実はこれも1〜3弦用と4〜6弦用で高さが違っていた。最初間違えてつけてしまった。緑のシールが裏に貼っ…

戦場のメリークリスマス

練習を開始。これは気長にやります。もともと死ぬまでに弾けるようになりたいなと思ってはいたのだが坂本龍一の番組がNHKでやっていて弾きたくなってしまった。 映画はたぶん大学生のときに見たんだけど全然わからなくて。今もう一回見たらわかるかな。 んで…

ここ数週間メガネを新調したいという想いに駆られてしまい、数年ぶりに新宿へ行った。が結局買わず。999.9のM-80というフレームがいいなあと思ったのだがメガネに5万以上出すのはちょっと……と躊躇ってしまった。3万くらいでいいのないかなあ。中古も見つつ気…

アコギの弦を替える。 半月前くらいに切ってしまってから交換できておらず今日やっと交換。今回はエリクサーのエクストラライト、フォスワーブロンズ。たぶん前のはブロンズのライトとかが貼ってあったのでは。 めちゃくちゃ音が良くなった。キラキラ。低音…