12月になってしまった。先日の風邪は鼻うがいを朝晩やるようにしたらすっかりよくなった。喉痛鼻水蓄膿症咳喘息の流れを断ち切った。いやまじでおすすめです鼻うがい。

ギターはちょっと前におしゃかしゃまのイントロを練習した。ハンマリングとプリングの練習になった。

今週はCreamのCrossroadsのイントロ。今日はJohnny B Goode。どちらもスケールが一緒なのか運指が似ていておもしろい。何日か忙しすぎて弾けなかった。今日久々に弾いたら楽しいし上手くなった気がする。毎日練習した上でたまに休むと上達する法則とかたぶんあると思う。部活で試験休み後の練習でいきなりできなかったことができるようになったりしたことある。

クロスロードの最初のソロを弾けるようになりたいけどメロディっぽさがなくて長いので覚えられなさそう。