ギター、練習を継続するようになってそろそろ1年くらいか。仕事で遅い日は15分くらい、時間が作れる日は1~2時間くらい。進歩はしていると思うがなかなか人前で弾けるようなレベルにはならないですな。3年は継続しようと思ってます。

普通に楽しいし弾きたいので続けるのは苦ではない、ただ仕事と家のことがあり時間を確保するのが難しい。初めてアコギを買ったのが17歳くらい、その頃はいくらでも時間があったのに。全然続けられなかったなあ。もったいないことした。

 

上手く弾ける日と全然弾けない日があって。良い日は全能感に浸れるけど悪い日は機械的な基礎練習みたいなことだけやって終わる。今日はとても上手く弾ける日で楽しかった。

  • 立って弾く
    • まじ無理、腕の角度が変わるからストロークがまったくできずピックがポンポン飛んでいく。立って弾こうとするのをやめることで解決(?)。
  • アルペジオ
    • 最近はロビンソンと冷たい頬の練習率が高め。だんだん止まらずに弾けるようになってきた。
  • ブリッジミュート
    • 不死身のビーナスを弾く。ほぼ通して弾けるようになってきた!リアハムにしてからズンズンしたりソロ弾くのが楽しい。
  • チョーキングビブラート
    • というワザがあることに気付き、いくつか動画を見てみた。人差し指、中指、薬指でそれぞれビブラート、チョーキングを分解して練習。腱鞘炎になりそうな雰囲気がしたのでたまにやっていく。指先の皮も鍛えていく。肘から先を旋回させて行う。
  • アコギの指弾きとゴーストノート
    • わりとよくなってきたか。signeは少しずつましになっているか。左手はコードチェンジのスピード、右手はつま弾く音の綺麗さ?とゴーストが一定で出せるか。
  • カッティング
    • ラブ・ストーリーは突然にのイントロ。右手がむずい。音が汚い。ああいうごまかしのきかない音はつらい。
    • 夜咄ディセイブ。ミュートがむずい。歪んでいるのでごまかしがきく。